メルボルンに行ったら行きたいカフェ・レストラン・マーケット・観光地 Melbourne travelers guide

イースターホリデーを使用してメルボルンに旅行してきた。これまでにもメルボルンには数回行ったことがあるが今回のように1週間というまとまった期間を滞在するのは初めて。
レンタカーもして街中から郊外、グレートオーシャンロードまで行ってきました。

滞在したのはSouth Yarraといちょいセレブが住む地域、Airbnbで見つけた駐車場付き2ベットルームのアパートに一日180ドル程度で滞在しとりました。
滞在はここでしたが、結構出向いたのは、Fitzroy、Collingwood、Carltonといったエリアでした。この辺りは面白いカフェや小さい店が多く、またレコード屋も多い。また、メルボルンシティエリアはレストランなど商業施設が集まっている感じでした。

そこで、、見つけたメルボルンでのオススメのカフェ・レストラン・マーケット・観光地を紹介してみます。

Chin Chin

Chin Chinはシドニーにも昨年進出し的たイケイケのモダンタイフードレストラン。本家メルボルン店も大人気で音楽もガンガンで賑わっておりました。この店のフードは結構ハズレはなく何を頼んでも旨かったです◎
ディナータイムにwalkinで行きましたがカウンターが空いており、スムーズに入れました。何度でも行きたいお店です。

Lune Croissanterie

New York Timesで選ばれた世界一のクロワッサンが食べられるお店がメルボルンにあります。入るとまずビックリするのは店内のど真ん中にクロワッサン工房がガラス張りで丸見えです。非常に綺麗に、まるで精密機械のように丹念に均等にクロワッサンが作られているところが見れます。非常に均一に焼きあがっておりびっくりしました。平日朝に行ったので全く並ばずに済みました。週末に通りかかったときは店を出て最初の角を曲がるところまで並んでました、、あれはすごい並んでたなー。

8bit

夜中に小腹が空いたら、セカンドディナーでバーガーはどうでしょうか。ポップでヤングが集まるシティの中心にあるバーガー店です。

ACOFFEE

友人の勧めで行きました。超シンプルな店内でいまはやりの感じ。フラットホワイトと自家製オレオと惣菜ミルクバンを注文。落ち着けるお店でした。

Aka Siro

家庭的な日本食が出てくるお食事処。お昼のランチで行きまして、日替わり定食と焼き魚を注文。こういう家庭的な和食がでてくると、なんだか下北沢に住んでいた頃に通っていた定食屋を思い出す。。この手のレストランはシドニーに少ないんだよねえ。

KUU Café + Japanese Kitchen

上に同じく、日本にでも来たかのような雰囲気が漂うナイスなカフェでした。カレーとタコライスを注文。タコライスなんてオーストラリアで見たことがないw
コーヒー・ケーキーも頂いてい、、美味しかったです。

South Melbourne Market

野菜、シーフード、乳製品など、このマーケットに行けばなんでも揃う◎
中でも、Atypic Chocolateさんは狭い店内にチョコ工房を構えているお店で、色々を試食させていただきました。なんでも店主はチョコレート教室の先生もやっているとか。

Bibelot

South Melbourne Marketのすぐ近くにあるスイーツ店。ヘッドシェフは韓国の方らしい。
ほうじ茶プラムケーキ、ラズベリーチーズケーキを注文。ほのかに味わえるほうじ茶の風味がなんとも言えない絶妙なハーモニーを味わえました。

The National Gallery of Victoria (NGV)

NGV Triennialが開催されていたので行ってみました。日本からは草間彌生やチームラボの展示がありました。沢山の展示がありTriennialからはインスピレーションを受けまくりでした。

Peninsula Hot Springs

少し郊外へドライブ、メルボルンから南に1時間半ほどで到着する温泉スパランドです。泉質は、、ともかくとして複数の露天風呂を行き来できるテーマパークです。最上階の露天風呂は展望台となっており海岸線まで見晴らせます。なかなか暖かい心地よい陽気の日にいったので気持ちいいチルアウトになりました。水着お忘れなく。

Great Ocean Road 十二使徒

メルボルンから、グレートオーシャンロードを走り十二使徒まで行ってきました。朝の8時に出て、トーキーを経由し、十二使徒あたりに到着。一通り観光しメルボルンに戻ったのは夜の10時過ぎでした。日帰り運転を予定の場合は覚悟が必要ですね。。ルートとしては行きは海岸沿いを走り、帰りは内陸のハイウェイで帰りました。正直海岸線の方は景色が海だけでカーブがやたら多いので疲れるだけかもしれない。。

こちらのサイトに詳しい行き方が書いてますね。

総括すると、、
私はシドニーよりメルボルンが好きなのかもなーという気になりました。飲んで騒げるお店も遅くまで開いているし、いろんなお食事のオプションもあるし、自由さを感じました
。そういう点で、仕事さえあれば移住してもいいかなと思うえるような滞在になりました。また行きたいです!

追記 最近また行きました!